デミオの値引きの真実とは

今乗っているスイフトの走行距離が10万キロを超えて、100km/h以上で走行していると変な音がするようになったので、もうそろそろヤバイかなと思って買い替えることにしました。
a454ffd
もともと小さい車が好きだったので、今度もコンパクトカーがいいなと思って選んだのがデミオです。いろいろ試乗してみましたが、アクアはなんだかかなり狭くて、とくに後部座席がつらそうだったのでやめて、それなら今までディーゼルに乗ったことがないしデミオにしようと思ったのでした。

ただ、実際に交渉してみてびっくりしました。なんと、デミオは値引きが5万円までしか出なかったのです!

スイフトを買った時は20万円くらい引いてもらいましたし、実家のヴォクシーを買うときなんかは50万円くらい引いてもらったので、新車は少なくとも20万円くらい引けるもんだと思ってました。ところがマツダの営業マンがいうには「いまうちはすごく厳しくて…とくにデミオは本当に上が渋いのでここまでしか出せない」とのこと…

なんでも昔はすごく値引きしていたそうで、僕もマツダといえばガンガン引いてくれるイメージがあったので面喰いましたが、どうも最近はイメージ改善のために渋くしているみたいです。

これだときついなーと思っていたら、オプションがかなり値引きできるそうで、どうもオプションは上の許可が必要なく、ディーラーの権限で下げられるということで、50万円分くらいオプションをつけて10万円引いてもらいました。
daf4ffo
なんかこれだとオプションを付けた分損をしているんじゃないか、と思われそうですが、もともとオプションはいろいろつけるタイプなので、問題ないですw

それで、スイフトのほうは10万円で引き取るということで、併せて25万円のコストカットができたなと思っていたのですが・・・

なんとなく家に帰って、スイフトのネット査定をしてみたら、40万円で売れるということでビックリ!
dsaf4hjj
まだデミオの契約はしていなかったので、ギリギリのところで下取りはナシにしてもらいましたが、もし契約しちゃってたら・・・と思うと怖いですね。↓のサイトでも、デミオ値引き商談についてそのような注意が書いてありました。

>>デミオ値引きで50万円安く購入する方法

このサイトによると、下取りアリで商談してナシに切り替えるのがよいということなので、知らないながらも実践できたなとおもってラッキーでした。

一応ディーゼル補助金ももらえるし、まあまあ満足できる商談だったのではないかなと思います。
iu86
ちなみにスイフトは結局一括査定によって42万円で売ることができました。もう値引きに神経を注ぐより、愛車を高く売ることに力を入れたほうがいいのかなと思いましたw